沖縄ポジティブ心理学講座第5回 「ポジティブ心理学基礎講座」

沖縄でポジティブ心理学講座をしました。
沖縄に呼んでいただくのもこれで5回目。
すっかり、顔なじみの友達もできました。

今回のテーマは「ポジティブ心理学基礎講座」
新しい人も多くなったので、再度、ポジティブ心理学の基礎をしようと主催者長田清先生と話し合ってのテーマ選定です。

  • ポジティブ心理学とは
  • ポジティブ感情ー『3:1の法則』
  • 幸せになるための法則ー『幸せがずっと続く12の行動習慣』
  • 「内発的動機付け」理論
  • フロー理論

これらを、1日の中で行いました。

ポジティブ感情を増やすことのが幸せにつながる。
ポジティブな真剣な会話が人間関係をよくする

の2つの点をワークショップで体験しました。

みなさん、とても、エネルギーに満ちて帰っていただきました。