2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

<ポジティブ心理学の教え23>

ポジティブ心理学の教え23> 幸せになる方法の続きです。 渡米し、その後の忙しさに追われてお休みしていましたが、ポジティブ心理学の教えを再開します。 幸せになるには、親切にする、人や社会に貢献する、奉仕する、など人ために役に立つことです。 親切…

レジリエンスのトレーナー教育受講

ロスアンジェルスに移動して、レジリエンスのトレーナー教育を受けています。 「レジリエンス」は、人が困難に陥った時に、立ち上がり、再び歩き出すために、なにが必要かを教えてくれます。 ポジティブ心理学の応用としてメインの分野の一つです。写真は、…

社会構成主義 Taos 20

Toas でのコンファレンスが終わりました。 「関係により発せらえる言葉がリアリティをつくる。」 これが社会構成主義の哲学です。 難しいですよね。 でも少しずつわかってきました。 突き詰めると、ダイアログが大事なのだ、ということが・・・。 AIはそれを…

社会構成主義 TAOS Institute 20回記念コンファレンス

TAOSでコンファレンスに参加中です。 「言葉が世界をつくる」 「我々が語ることが未来をつくる」 そんな社会構成主義の考え方で何ができるのだろう、とみんなで対話をしています。 たとえば、AIの創始者のひとり、クーパーライダー博士たちと語り合ったのは…

<ポジティブ心理学の教え22>

ポジティブ心理学の教え22> 幸せになるにはポジティブ感情を増やすことです。 それを私たちが実践できる方法が、「いいところをみる習慣をつくること」です。 ポジティブ心理学では「ピンクのめがねをかける」といいます。 ・自分のいいところを見ることで…

ポジティブ心理学の教え21

ポジティブ心理学の教え21> 幸せになる王道は「感謝すること」です。ポジティブ心理学では有名な学者・実践家の誰もが伝えていることです。 感謝ノートを作ります。 毎日3つから5つ感謝することを書いていきます。 自分が恵まれていること。 自分ができたこ…