「健康いきいき職場づくりフォーラム」が始まりました

日本生産性本部東京大学で「健康いきいき職場づくりフォーラム」が始まりました。
今日は設立記念シンポジウム。

東大の伊藤国際学術研究センターがほぼ満員です。400名から500名ぐらい来ていたのでしょうか?

今年、全国調査でイキイキ職場づくりに関心のある事業場を調査しました。「大変関心がある 42%、いくらか関心がある 48%、あまりない 9%、全くない1%」だそうです。90%の組織で、関心がもたれている活動です。

みんな望んでいるのにできていないことです。サクセスポイント(株)やポジティブイノベーションセンターの活動で、やり方がわかっている我々はこのフォーラムで一緒になって活動していくことにします。ポジティブ心理学とAIの出番です。

職場のメンタルヘルス不調の未然防止とイキイキとした一体感のある職場作りを目標とした活動です。

具体的な方法として、大阪府立大学経済学部の北居明教授が「価値を認める問い」命題でAIを発表していました。そして、日本型のAIを追及していく必要性を訴えていました。この点私も大賛成です。

面白い活動が始まりました。日本が変わるのにポジティブ心理学やAIが役立てるときが近づいてきました。

わくわくしています。