2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

How of Happinessの翻訳出版が決まりました

ポジティブ心理学の本「How of Happiness」の翻訳出版が決まりました。昨日は、日本実業出版社との打ち合わせでした。 翻訳はプロの金井真弓さんにしてもらうことになり、私は監訳として出版することになります。この本にはポジティブ心理学を毎日の生活に活…

強み発見活用ツールRealise2のセミナーをしました

きょうは第2回のRealise2セミナーでした。 少人数で対話型のセミナーをする目的でしたので、全体で20名まで。 高円寺の会場で行いました。Realise2のレポートで出た強みを、理解、納得し、それをさらに仲間と話しあっていくことで、理解を深めって行くことを…

マイ・ポジティブ・ワークショップで強みを語り合いました

きょうはマイポです。マイ・ポジティブ・ワークショップの略です。ポジティブイノベーションセンターの活動の一つで、みんなでポジティブ心理学を利用して、人に伝えられるためのワークショップづくりをしようとする集まりです。都内のある大手企業で、5人の…

Realise2の感動

高円寺でセミナーをしました。 個人個人と「強み」につていじっくり話したいので、20人で満員になりました。 参加者の一人ひとりが、自分の強みを認識し、自信を持てたように思います。強み活用発見ツールRealise2は、ポジティブ心理学の学者が、作ったもの…

名古屋でセミナーをしました。

名古屋でRealise2のセミナーをしてきました。主催してくれたのは、大島美保さん。とても、ポジティブ心理学に興味をもっており、自らもポジティブ心理学講座をしている、熱意のある美人です。参加者の1人ひとりの、顔が、どんどん、笑顔になってくるのを感…

Realise2の感動