2013-06-29から1日間の記事一覧

<ポジティブ心理学の教え35> 「したい目標」と「ねばなら目標」

<ポジティブ心理学の教え35> 元気がでる「したい目標」と、元気がでない「ねばなら目標」があります。 目標に向かうのは幸せづくりに大切なことです。 でも、目標に2種類あるのをご存知ですか? 「したい目標」とはわたしはこうありたい、わたしはこれを…

<ポジティブ心理学の教え 34>、「今日は何をやり遂げる」を決める

ポジティブ心理学の教え 34> 目標に向かって達成することが、しあわせの一つの要素とセリグマンは言っています。そのためにできる単純で効果があることをご紹介。それは・・・毎日朝に、「今日は何をやり遂げる」という、やることを決めることです。そして…

ポジティブ心理学とソリューションフォーカス

今日はソリューションフォーカスのお勉強。ポジティブ心理学を実践するに、AIやソリューションフォーカスはいい材料を提供してくれます。フィンランドのベン・ファーマン博士から教えていていただきました。 夢を引き出す方法はたくさんあることを・・。 た…

<ポジティブ心理学の教え 33> 困難を乗り越える力をつける方法

ポジティブ心理学の教え 33> 困難を乗り越える力をつける方法 困難を乗り越える力をつける方法の一つを紹介しますね。"Positive Psychology Practical Guide"に載っている方法です。 日本では翻訳されていない本からの情報です。 いっしょに考えてみてくれ…

<ポジティブ心理学の教え その32> 困難を乗り越える力

ポジティブ心理学の教え その32> 困難を乗り越える力 新しい未来をつくるにはチャレンジが必要。 チャレンジには、当然のことながら、リスクもある。そのリスクに直面して、困難を乗り切らなければならない状況になることがある。 困難を乗り越える力はた…