<ポジティブ心理学の教え 33> 困難を乗り越える力をつける方法

<ポジティブ心理学の教え 33> 困難を乗り越える力をつける方法

困難を乗り越える力をつける方法の一つを紹介しますね。

"Positive Psychology Practical Guide"に載っている方法です。
日本では翻訳されていない本からの情報です。

いっしょに考えてみてくれますか?

1、過去に困難だったことの中で乗り越えられたことを一つのことを思い出してください。

2、書き出して見ましょう。どんなことが起こったのですか?

3、その時、乗り越えることができたはどのような方法をとったからでしょうか?

4、そのことに対して、今は、どういう気持ちなのですか?

5、その時に、とった方法を今考えてみると、どのような「強み」や「力」をつかったのでしょう?

以上が、自分に向けての問いかけです。
日記や紙に書いてみてくださいね。
すると自分の力も分かるし、自分が得意な対処方法が分かります。
・・・とこの本では説明されていました

私もやってみました。

正直、嫌なことだから思い出すのも嫌でした。
でもやってみると、さわやかな発見がありました。

「自分がいかに友人に支えてもらっているか」を実感したのです。
信頼できる人に自分の困っていることを相談する。
その友人は、親切にさまざまな考え方やアドバイスを提供してくれたのです。
優しい人がたくさんいることに改めてて気づきました。
友達にとても感謝です。

もう一つ気づいたこと。
それは、やることを決めてアクションを取り始めると言うこと、
これは、いつまでも嫌な気持ちを引きずらないで済むということに繋がりました。
堂々巡りの考えを繰り返すよりも、いくつかの選択肢を考え、動き出すことが、気分も問題もいい方向に向けるのだと思いました。