<ポジティブ心理学の教え40> 感謝の効果的な伝え方

<ポジティブ心理学の教え40>

ポジティブ心理学の勉強会をしました。
ポジティブ心理学の行動習慣の一つに『感謝』があります。

「 感謝の言語学」を製薬会社で支店長をする松田耕次さんに教えてもらいました。
「感謝するときは具体的に感謝する」ということを・・・。

「いつも世話になっています」では感謝が不十分とのことです。

「あのときに□□していただきましたね。ありがとうございます。」
「□□していただいたおかげで、○○という成果が得られました。ありがとうございます。」

人の心は、具体的に感謝することによって開いてくれる、とのことです。

そのあとに続く、松田さんオリジナルの営業の極意を教えてもらいました。でもそれは、企業秘密です。

ただ、間違いないのは、感謝の言葉の使い方により、営業で高い成果を作り出すことができる、…ということです。

そんなことを教えてもらいました