ビジネス心理学会の検定が始まります


ビジネス心理学会の出版記念交流会に出ました。
私は、ポジティブ心理学について、2章分を執筆したものです。

本格的に心理学を取り入れ、人がより良い仕事ができるようにするために、心理学をつかっていこうという意図のもとで始められた企画です。匠英一教授(写真)が実質的なリーダーです。これを教科書にして検定制度を始めます。

各学者の皆様や、その分野の専門家が力を合わせて作り上げました。私は構想が出てから3年間常任理事として、運営に携わってきましたが、最近の仕事が多忙になったため、今回で常任理事をすることを退任させていただきました。今後、さまざまな方法で協力させていただきます。

さっそく韓国の教授が見てこのような仕組みで検定制度を韓国でも始めたいということで、韓国語に翻訳されるそうです。

これから、ビジネス心理士検定制度が始まります。
組織に心理学が活用され始められる曙です。