社会構成主義 TAOS Institute 20回記念コンファレンス

TAOSでコンファレンスに参加中です。

「言葉が世界をつくる」
「我々が語ることが未来をつくる」

そんな社会構成主義の考え方で何ができるのだろう、とみんなで対話をしています。

たとえば、AIの創始者のひとり、クーパーライダー博士たちと語り合ったのは、地元の参加者の声に答えたものでした。

参加者の1人にニューメキシコ州の人がいて、問題が出されました。
 ・自然が壊れていく。
 ・人が対立している。
 ・経済が不振。
 ・そして、人の心が荒んでいく。
高い意識からの真剣な訴えでした。


それを「ニューメキシコ州の自然と、人、経済をこれからどうしたらいいのだろう。」という視点で考えました。
人が参加したい心が揺さぶられるようなテーマをつくること40分間の討議の課題です。


我々のチームが考えたのは、「風に聴いたら何と答えるだろう。歴史と、自然と、人に敬意を払いながら・・・」でした。
アメリカの人はWindに対して、様々な意味を感じていることがこんな表現に繋がったのです。

ニューメキシコのネイティブ・インディアンのスピリットを活かし、ユニークな自然をはじめとするこの州良さを引き出すためのテーマです。

対話の連続で頭の芯が疲れますが、気づきの多い時間を過ごしながら、社会構成主義やAIの本質を体験しています。