<ポジティブ心理学の教え37>

ポジティブ心理学の教え37>


「幸せになれるコミュニケーションってなんだろう。」そんなテーマで話しました。PPAL第27回のドラムサークルの後のセッションです。

「コミュニケーションとは単なる伝達ではないよね。そこは、気持ちとか感情とがあるインターらクティブな場なんだよね。ドラムもインタラクティブだし、人の会話もいろいろな意見がまじりあって作られるインタラクティブな場なんだよね」

「幸せになるコミュニケーションをするには、感情が必要だよね。どんな感情かというとポジティブな感情だね。ポジティブ感情がたくさん湧き出るような会話をするといいんだよね」

「もう一つは深さかな。挨拶より、仕事のことをいろいろ話したほうが深いよね。さらに、感情レベルの話ができたらもっと深いし、強みや価値観やその人の本質的に持っている考え方などをが話せるようになると会話が深くつながり感があるよね。」

人間関係をよくするには「いいコミュニケーション」をするといいよね。

ドラムで響きあい、そして会話で響きあいました。