プロセス志向心理学

アーノルド・ミンデルが来日しているので、プロセス志向心理学を学びに行ってきました。

ワークショップに参加しています。

写真はミンデル夫妻と一緒です。
浅草の墨田区役所前です。


自分が嫌でと思っていること(私の場合は机の上の書類を片づけないこと)を身体を使って、表現し、次に、それを受け入れない自分の本当の気持ち(私の場合は前に進みたい気持ち)も、身体で表現したり、文字であらわしたりするのです。

さらに、会場の浅草の空の上を飛んでいるメージで俯瞰すると、なぜかいやなこともいいことも一体化してきます。

さっさと片付ければいいじゃないという気持ちになってきます。
面白い体験をしました。

その机の上で、片づけるより先に、Facebookやブログを書いている私。
複雑な気持ちです。(>・<)