ありたい姿を明確にする

<ポジティブ心理学の教え27>

幸せになるには自分のありたい姿を明確にすること。
それはポジティブな自分のイメージを明確に作ること。

(Maxコメント)
自分のイメージは、具体的につくるといいと思う
自分の強みを活かせたら、どんな自分になれるかを5感でイメージするといい
それは、ワークショップで考え、絵や即興劇であらわすことにより明確になる
さらに、友達に何度も話すことにより明確になる
イメージが明らかになればなるほど、自分の未来を作り上げる行動に力が入る
それに向かって自分が動き出せる
ほかの人に話して、自分の夢やありたい姿を知ってくれれば共感してくれる人が現れる
多くの人が協力をしてくれる
未来づくりが早くなる

…と言いながら、一日ではできない。
数年かかる。
その数年を粘り強く行動できるかどうかが夢を実現ができるかの分岐点
・・・と今の私は思っている