ことしは、POSとAI(アプリシァティブ・インクワィアリー)とPOSを本格的に使って、企業のお役にたちたいと思います。

ポジティブ心理学を組織で実践するには、ポジティブ組織学 POS(Positive Organizational Scholarship)が役立ちます。ポジティブ心理学を経営やマネジメントの立場で使っていく学問です。これは、ミシガン大学のキム・キャメロン教授を中心に研究と実践が進められています。



もう一つの学問分野がAI。これはケースウエスタン大学でディビッド・クーパーライダー教授らが研究し実践をしています。事業としてコンサルティングをしているのがダイアナ・ホイットニーです。私は、ダイアナにAIについて多くのことを教えてもらいました。哲学や本当に変革を作って行くのがAIであることを・・・。



これらの学術成果を実社会で実行していくのが私たちです。一般社団法人 ポジティブイノベーションセンターのメンバー、サクセスポイント株式会社のメンバーが一緒になって進めていきます。


ODNJで「ポジティブ組織活性化・AI分科会」を立ち上げることにしました。
1月30日に初めての会合をします。詳細が決まったら、啓示します。

キム・キャメロンやダイアナ・ホイトニーに教えてもらったAIやPOSを日本に広める番と思っています。