強み発見活用ツールRealise2のセミナーをしました

きょうは第2回のRealise2セミナーでした。


少人数で対話型のセミナーをする目的でしたので、全体で20名まで。
高円寺の会場で行いました。

Realise2のレポートで出た強みを、理解、納得し、それをさらに仲間と話しあっていくことで、理解を深めって行くことを目的にしたセミナーです。

強みとは何か、Realise2では強みをどうとらえているか。
今までの強み発見ツールと何が違うのか。
そんなことを話し合いました。
ツールの仕組みを理解したうえで、レポートに出た強みを話し合いしました。



そして、グループに分かれ、次の3つのテーマで話し合いました。

  • 自分の強みは何か、そしてどう活用すればいいか
  • チームで強みを考えるときに、どうすればよいか
  • 弱みにフォーカスしがちな、企業風土を変えるにはどうしたらよいか


それぞれの話し合いを通じて、自分なりの考えを述べ、ほかの人の考えを聴きながら、自分の考えを深めました。


その後、ほんわかタイム。

ビールやワインを片手に、強みや将来について、真面目な話で盛り上がりました。

充実した一日を20名の人たちと過ごすことができました。そして、知恵を共有することができました。それを作り上げたCPIのメンバーにありがとうを言いながら、良い日を振り返っています。

みんなに感謝です。