伊那食品 『日本でいちばん大切にしたい会社』

年輪経営で有名な伊那食品に行ってきました。
長野県伊那市にあります。山が身近に見える風光明媚なところです。
『日本でいちばん大切にしたい会社』に紹介された優良企業です。



塚越社長は、 「会社は幸せを追求するためにある。社員の幸せが第一。」という方針で経営をされています。「いい会社を作りましょう。−たくましく そして やさしくー」が社是です。人を大切にする・地域を大切にする・社員を信頼する・社員の自主性を重んじる・

「人は10の力もっている人と、5の力を持っている人がいるけれど、10は10なりに、5は5なりに頑張っている。それで、いいと思っている。」という言葉が印象的でした。

社長の話の後で、従業員の皆さんに話を聞く機会がありました。
みんな口をそろえて、「みんなと一緒に掃除をしたり仕事をしたりすることが楽しい。」と言っていたのが印象的でした。
この会社では、広い庭を従業員のみんなが自主的に掃除をするそうです。だれも指示されるわけではないのですが、みんなが朝早く来てそれぞれ気が付いたところをみんな一緒になって掃除するそうです。



みんな目を輝かして、イキイキとしていました。

働く人の幸せは
 自分の力を精一杯発揮できることにあるんだな
 お互いに先輩後輩を見ながら育つ、そんな成長の感覚が大事なんだな
 仲間との関係が大事なんだな
・・・と思いました。