どんどんやろうよ派とゆとり持てよ派の戦い

体が重いことに気づきました。
自分の中で戦っているのです。

自分の中のGOGO派<どんどんやろうよ派>ともう一人の自分GO SLOW派<ゆとり持てよ派>の戦いです。

一般社団法人ポジティブイノベーションセンターの仕事は、ボランティアの仕事です。ここ数年、使命感によって活動してきました。この法人を運営していく仕事量は、とても多く、仕事量からして、やりすぎていることは、明らかです。

一日、終わる段階になって、数週間前にした妻との会話を思い出しました。

私「最近仕事のし過ぎで、ちょっと参っているんだ」
妻「そんなに仕事のしすぎを気にしているなら、碁とか将棋とかやったら・・・・。」
私「いや、そんなことやっても、俺はちっとも楽しいと思えない」
妻「じゃ、昔やっていたゴルフでもやったら・・・。」
私「それも、いまは、面白いと思わない。あれは、サラリーマン時代にみんなとの付き合いでやったのだ。今は、やる意味が感じられない」
妻「じゃあ、やる意味のあることって、何なのよ」
私「今のポジティブイノベーションセンターの活動は、社会の人、特に、働く人にとって役立てることをやっているんだ。ポジティブ心理学でわかった事実を多くの人に伝えることによって、働く人一人ひとりのやりがいを作ることに役立つんだ。だから、意味があるんだ」
妻「それだったら、意味かることをやればいいじゃないの。それが一番やりたいことなのでしょう。やりすぎとか言っていないで、やりたいだけやったら・・・。」
私「そうなんだ。そうだよね。それでいいんだよね。」

そんな会話をして、今の活動を思う存分やってみようとおもったのです。

いま、また、GOGO派<どんどんやろうよ派>のMaxと、GO SLOW派<ゆとり持てよ派>Maxが戦っている。 たぶん、GOGO派が、勝つんだろうなと、思っている。

やりすぎは疲弊を招く。やりすぎないように活動をしていこう、と思った。