いい会社を創るためのAI

経営品質アッセサーフォーラムがあり、日本生産性本部において講演させていただいました。

テーマは「いい会社を創るため
の真の経営品質を進める〜AIによる成果を上げる組織づくり〜」

次のようなことが起きていたら理想の組織じゃないだろうか?という話から始めました。
それは
・会社の目的やビジョンを共有して実現に向かって突き進んでいる
・ビジョンや夢を実現するために、社員の気持ちが一つになっている
・一人ひとりが変革の騎士になって、新たな挑戦を提案して実行している
・その新たな挑戦を受けて、みんなで知恵を出し、乗り越えようと努力している
・そして、みんなが成果をつくるプロセスを楽しんでいる
・みんなで作り上げた成果を祝福しあっている

誰もがそんな職場で働きたいと思いますね。・・・と話は続きます。
でも、なかなか実現できない。どうしたら実現できるかわからない。
どうしたらいいのでしょうか?

・・・と問いかけて、それを実現できるのが、ポジティブ心理学を使った組織変革だったり、AI(アプリシエイティブ・インクワイアリー)なんですよ。

・・・というような話をしました。

終了後は、経営品質の重鎮の皆様と楽しく歓談させていただきました。
ご馳走さまでした。